2018/02/07 00:00
電食で、おいしく、健康に。
みなさんこんにちは。
今日はお客様のニーズに応えるということについてお話します!
先日お野菜と卵の定期便をお願いしたいという依頼がありました。
しかしお野菜も葉物野菜の為一旦経由すると鮮度の問題や、昨今の配送料の
高騰によりお客様にも負担がかかってしまいます。
一旦は葉物野菜を定期購入で始めるという形になりましたが、
せっかくリクエストを頂いたのにとても申し訳ないなと思いました。
断ることは簡単ですし、断る勇気も大切です。しかしそこに次に繋がる
チャンスが潜んでいるのではと思います。
世の中に求められている企業とは、人が潜在的に持っているニーズの商品を
提供できる企業だと思います。
潜在的に持っているニーズとは、お客様が自身がまだ認識していない「こんな商品が欲しい」と
思う前にお客様のニーズを汲み取って提供する事です。
そしてその潜在的ニーズを特定してお客様に提供した時「そう、こんなものが欲しかった」
となるのです。ニーズが顕在化されてからでは、他企業との差別化にはなりません。
今はモノで溢れかえっている世の中なので、普通のものだとその中に埋もれてしまって
手にさえ取って頂くことが出来ません。どんなにいい商品を作っていたとしてもです。
伝え方や、表現の仕方、どこにアプローチするかによって結果は変わってきます。
生産者の方の思いを伝えるのも私の役割です。より多くの方に認知して頂き、食べてみよう!
と思って頂くにはどうすればいいか、改めて日々勉強だと感じる出来事でした。
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