2018/03/12 00:00


電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

 

さて、先日出店していたファーマーズマーケットにて色々と

お話させて頂いた事が印象深ったので少し綴らせて頂きます。

 

先日の出店の際私がりんご販売の方で、私の妻の友人が有機のりんごを

探していてと言っていたので以前から気になっていた出店者さんでした。

最初はそれほどお話していなかったのですが徐々にお話するようになり、

農家さんの現状や未来についてお話していました。

 

ファーマーズマーケットにいらっしゃる方は感度が高い方が非常に多く、

これって有機栽培?無農薬なの?砂糖は入っているの?

と聞かれることがよくあります。

なぜこのような状況になっているのかを少し紐解いてみると、

世間に出回っている情報がある力に引っ張られて特定の方が利益を

得られる様になっているため、事実が違った形で報道されるように

なっているからではないかと思います。

 

農薬=ダメ というような報道をされていると思います。

しかしそれは何十年前もの話で、もちろん農薬も進化しています。

海外の方が有機が進んでいると言いますが、日本は海外より農薬を

1/10程しか使っていないことをご存知でしょうか。しかしそんな情報は

マスコミは報道しません。

ネットにはこんな記事が掲載されています。

http://matsu-farm.com/tokei/

凄く有名な農家さんもよくよく聞くと地元ではあまり評判がよくなかったり、と

正しい情報は果たしてどこにあるのでしょうか。

 

現状の日本だと、慣行栽培がなければすべての人に野菜や果物は提供出来ません。

食べ物が無ければ私たちは生きていけません。

私は自然食品の会社もやっていて、山や田んぼで農家もしているため両方の気持ちがわかります。

 

森友問題もついに改ざんを認めましたね。ただ、明らかな違和感は

”決裁文書の書き換えを認める方針

と報道されていることです。方針とは言葉の意味を調べると

方針・・・これから進むべき方向。目指す方向。

これを” ”の文章に置き換えると、

決裁文書の書き換えを認める方向に進めます。

ということになります。認める以上、方針もへったくれもなくて、

改ざんを認めます、以上!ということですよね。潔さが全く見受けられません。

 

正しい情報がちゃんと提供される、そんな世の中になるために私はちゃんとした情報を

発信していきたいと心に誓う1日でした。

 

Onlinestore

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=denshoku&follow=true

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=ja