2018/03/27 07:27


電食で、おいしく、健康に。
 
 
みなさんこんにちは。
今日は先日伺った寺田本家さんのお蔵フェスタの様子についてお話ししたいと思います。
 
まず圧倒的に驚いたのがいらっしゃっていた人の数です。こんなに人が集まるのかと思うくらいの人が
いらっしゃっていました。
 
次に驚いたのが参加している皆さんが主体的に参加している事でした。
11時からの講演を聞かせて頂いたのですが、みなさんちゃんと頷きもしっかりあるし、
問いかけにもちゃんと反応するし、久々にこんな講演会を見た気がしました。
どちらかというと講演会は一方的な会話で終わることが多いと思うのですが、
ちゃんと会話のキャッチボールがありあっという間の1時間でした
 
最後に驚いたのがボランティアの方々の人の良さです。私もボランティアとして参加させていただいたのですが、
特に細かい説明はなく、みなさん自分のマインドでお客様に接しておられ、お話ししていても
とても気持ちの良い方ばかりでした。
 
この状況を見て私は、本気で何かを伝えるとその想いが相手に伝わるとここまで主体的に行動を起こす
のだという事を目の当たりにしました。
 
これは寺田本家さんが今までお酒作りを本気で取り組んできた結果その想いが伝わり、
小さかった輪がだんだんと大きな輪となり人が人を呼ぶ現象が発生したのだと思います。
何だが黒人人種差別を訴えたキング牧師のワシントン大行進の話を思い出しました。
 
食で世の中を変える、まさにそれが現実として起こっている事を身を持って感じる1日でした。