2018/04/15 07:11


電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

今日は昨日参加させて頂いた野菜ソムリエアワードについてお話しします。

野菜ソムリエアワードとは全国に6万人いらっしゃる野菜ソムリエさんたちの1年間の活動

を3分間のプレゼンにまとめ、日本一の野菜ソムリエを決めるというイベントです。

 

野菜ソムリエという言葉は誰もが一度は聞いた事があるワードだと思います。

しかし実態はどんな活動をしているのかあまり知られていないと感じます。

私も野菜使って様々な料理の作り方を提案するくらいしかイメージが湧いていませんでした。

 

しかし実際プレゼンを聞いていると次世代への農業継承によって野菜を広めたり、食育の観点から

子供達に野菜に興味を持ってもらう活動を行っていたりと様々な事が行われていました。

代表の福井さんもご挨拶で仰っていましたが、認知度がありこれだけの素晴らしい活動を

しているのでもっと地域や国、企業ともっともっと連携して次のステージへと進むべきだと思いました。

とても驚いたのが、みなさん全てボランティアで活動を行っているという事でした。

単純に自費で行うとなると、行える活動も限られてしまいます。

農家さんの高齢化により農業が弱体化していたり、子供の野菜離れなど、マイナスな事が多いですが

野菜によって体は作られておりバランスも保たれ、また病気を治す事も出来る本当に素晴らしい食べ物です。

 

私も食を取り扱う一人の人間として、見習っていきたいなと思いましたし何か一緒に出来る事も

あるのではと思いました。一人の人間では出来る事は限られます。想いを共感できる方々と共に

食を通じて世の中に貢献していきたいと強く思う1日となりました。

 
Onlinestore
 
Instagram