2018/04/28 08:35

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

突然ですがアボガドが国内で生産されているのをご存知ですか。

私は知りませんでした。。。現在輸入が99%という状況でその残り1%は

なんと松山市で栽培されているのです。3年前には第1回日本アボガド

サミットが開催され、市をあげて松山をアボガドの生産量日本一に

しようという動きがあるのです。

 

先日栽培されていらっしゃる方の所に伺ってきました。農薬を使わずに試行錯誤しながら

栽培して数年、荒れ果てた山林を伐採する所から始まり、少しずつ収穫量も増えてきたそうです。

栽培されている景色も抜群でとてもいい環境で栽培されていらっしゃいました。

 

栽培されている有田さんとお話をしていましたが、栽培する事が目的ではなく

この国産でできたアボガドで何か世の中に貢献したいという思いがとても素晴らしい

なと思いました。有田さんは現在は別の仕事もされていますが、定年後の事も

考えて数年前からアボガド栽培を取り組み始めたそうです。

栽培するだけでなく、ちゃんと出口(作ってどうするのか)まで考えて栽培されて

いる方がどれだけいらっしゃるでしょうか。

 

そんな農家さんがこれかもどんどん増えてくると日本の農業も大きく変わってくるんだと

思いました。

 

 
Onlinestore
 
Instagram