2018/09/08 09:32


電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

昨日、今日からしばらく雨予報とのことで急遽稲刈りを少しだけ行う事に。

私も小学生以来の稲刈りでした。小さい頃は稲刈りは一大イベントで、小学校

から帰ると田んぼに行って手伝ったのを覚えています。

 

田んぼの四隅は機械が回りきれないので手で刈り取り、水っ気の多い田んぼも機械が

泥濘んで通れないので手で刈り取ります。

父が機械で刈り取り私は手で刈り取るのを担当しました。

昔の人は全て手で刈り取っていたと思うと本当に大変な作業だったと思います。

ここからまた重要な作業があるのです。お米の乾燥作業です。

乾燥には天日干しと機械乾燥があります。うちも昔は天日干しを行っていました。

この乾燥作業次第でお米の味が大きく変わります。

収穫直後は20%ほどの水分を含んでいるのでこれを15%くらいにするように乾燥させます。

なぜ乾燥させるかというと、水分が多く含まれた状態だとカビが生えて日持ちしません。

お米は一年に一度しか収穫できないので、この作業がとても重要になるのです。

この乾燥がうまくいかないと腐ってしまうし、逆に乾燥させすぎると味・食味が悪くなってしまいます。

せっかく時間をかけて作ったお米が最後の最後で台無しになることは避けたいですよね。

この話を聞くとこだわりの飲食店では乾燥の時間までも指定してくるお店もあるんだろうなと思いました。

 

弊社では、出荷の前に電子チャージを行います。電子チャージを行うことでお米の劣化を防ぎ日持ちの良い

お米となります。新鮮なお米を食べることで体も健康へと繋がっていきます。

 

来週から本格的に稲刈りを行い出荷していきます!

予約も承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい^^

 

Onlinestore

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=denshoku&follow=true

yahooshopping店

http://store.shopping.yahoo.co.jp/den-shoku/

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=ja