2019/02/04 08:55

電食で、おいしく、健康に。

 

みなさんこんにちは。

 

昨日地元農家さんからご紹介頂いて、道法正徳さんの剪定講習に

参加してきました。

道法さんは自身の経験を元に、全国各地の農家さんや企業に技術指導を

行っておられ、無農薬無肥料で野菜や果物を生産することを提唱

されておられる方です。

 

ご自身も初めは慣行栽培を行っていて、言われた通りに作っていましたが

思うような農作物が出来ませんでした。そこに疑問を持たれ真逆のことを行っていくと

どんどん良い物が生産出来るようになり、蓄積された経験とデータを元に

全国行脚されておられます。

 

剪定の仕方一つ、苗の植え方一つで農作物の出来方が変わることを写真やデータを元に

教えてくださいました。また実際農園に行って技術指導まで行ってくださり、無知の私には

目から鱗とはまさにこのことだなと感じました。

 

そして道法さんの口癖は

「固定概念に捉われるな」

でした。

結果が出るまでは相当色々なご苦労があったと思いますが、そんなことを一切感じさせることもなく

面白おかしくわかりやすく説明してくださいました。

 

固定概念は農業だけに限らずあらゆる分野に存在します。

今までのやり方を尊重しつつ、そこに疑問やもっとこうした方がという思いを持って

変えられる環境があるかどうかが鍵だと思います。

道法さん曰く、農業の指導方法の内容は40年前に載っている教材とほとんど変わっていないことも

多々あるそうです。

 

変える勇気と、変わることが正しいと信じて前に進む勇気、これがとても大切です。

自分自身が実体験として行って来たお話だったのでとても説得力がありました。

 

剪定講習ではありましたが、人生の勉強もさせて頂いたお時間でした。

今年もおいしくてみなさんにご満足頂けると果実やお野菜が届けられるよう

日々勉強、進化して参ります!!

 

Onlinestore

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=denshoku&follow=true

yahooshopping店

http://store.shopping.yahoo.co.jp/den-shoku/

Instagram

https://www.instagram.com/denshoku/?hl=ja_